ハウス・オブ・グッチ リドリー・スコット 監督 アル・パチーノ レディー・ガガ アダム・ドライヴァー

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読み進めると【感想・ネタバレ】【キャスト・登場人物】【あらすじ・相関図】【原作・脚本】などがありますのでご注意くださいませ

ハウス・オブ・グッチ リドリー・スコット 監督 アル・パチーノ レディー・ガガ アダム・ドライヴァー

(2021年製作の映画)
House of Gucci

上映日:2022年01月14日製作国:アメリカ上映時間:159分
ジャンル:ドラマ

あらすじ
貧しい家庭出身だが野心的なパトリツィア・レッジャーニ(レディー・ガガ)は、イタリアで最も裕福で格式高いグッチ家の後継者の一人であるマウリツィオ・グッチ(アダム・ドライバー)をその知性と美貌で魅了し、やがて結婚する。しかし、次第に彼女は一族の権力争いまで操り、強大なファッションブランドを支配しようとする。順風満帆だったふたりの結婚生活に陰りが見え始めた時、パトリツィアは破滅的な結果を招く危険な道を歩み始める…。

「ハウス オブ グッチ」は、サラ ゲイ フォーデンの著書「ハウス オブ グッチ: 殺人、狂気、グラマー、そして貪欲のセンセーショナルな物語」に基づいて、リドリー スコットが監督した長編映画です。この映画には、レディー・ガガ、ジャレッド・レト、アダム・ドライバーが主役として出演しています。アダム・ドライバー演じるグッチのファッション帝国の興亡とマウリツィオ・グッチの殺害を描いた犯罪ドラマです。

アダムドライバーの繊細そうな感じが堪らん。ガガ様の髪の毛に火がつきそうでヒヤヒヤした。

ガガが、スターアーチストとは、全く思えないほど、ナチュラルでグラマラスなイタリア美人を熱演。

もう、グッチにグッチの血族がない事実には驚いた。

リドリー・スコットが選んだグッチ家の栄華と凋落。

富と権力に執着することの愚かさと、その皮肉を嘲笑しながら撮った様に感じた。シニカルな笑いのシーンも多々用意されてる。

オープニングシーンをラスト間際に、アルドの牛のその後等の繋いだシーンは特に好き。

グッチと言えばファッションで衣装・セットも研ぎ澄まされていて、“黄金のアデーレ”もグッチ家にある時期もあったんたと驚いた。アダムやジェレミーのジャケットの着こなしや仕草は品がある。対してガガの垢抜けなさが際立つ。

ガガを好意的に受け取る人も多いが、ワタシはガガのキャスティングには疑問。ソフィア・ローレン、アナ・ウインターも登場するが、容姿だけで無く言葉遣い、仕草までソックリ。

今作は「ゲティ家の身代金」に通じる物があった。

音楽も良く好きな作品に入るが、人にお薦めだよと紹介出来る程では無い。

実話をもとにした物語で、グッチ一族の軌跡は映画に描かれた通り。しかし。本作は、ハイブランドの内幕暴露を企図したものではなく、シェイクスピア劇ではないだろうか。

王家の陰謀と裏切りの物語。瀟洒な豪邸と豪華な衣装、レディー・ガガ、アダム・ドライバー、アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズという錚々たる俳優たちによる悲劇。ダンカン王もマクベスも、マクベス夫人も魔女も出てくる。

80年代を背景に、80’sサウンドを散りばめて描くには、同族経営の大企業が最適なのだろう。

レディー・ガガの貪欲な瞳が恐ろしく、ジャレッド・レトの道化が愉しい。

GUCCIのブランドの裏側(グッチ一家)ここまで泥沼だと思わなかった。そして、現在グッチ一族が誰もブランドに関与してないというのも感慨深い。

お金持ってたらお金を目当てに寄ってくる人もいるの事実だよな〜と再認識。お金持ちはお金持ちで良いことだらけなわけじゃないのかもしれない。

アル・パチーノとジャレッド・レトが掛け合う、GUCCI一族のダメ親子ぶりがとても印象的だった。
もう一つは、マウリツィオ(アダム・ドライバー)とその妻パトリツィア(レディ・ガガ)と彼の不倫相手(カミーユ・コッタン)の三角関係。殺害の付箋にはなっているが、あまり深刻さがない。
妻が不倫相手を「快楽主義者」とののしるシーンや、不倫相手が彼に、「過ちじゃないわ 選択よ」と言い切るシーン等、ゲームに興じる三人という感じでこちらも印象に残った。

要は、すべてが快楽的なトスカーナ調なのである。リドリー・スコットは、あえてGUCCI一族の原点を大事に温存させてたような気がする。
快楽は追うべきではないが快楽を追わないと感性は死んでしまう。そんな言葉がぴったりくる。
彼の絶妙な演出で、GUCCI一族の栄枯盛衰を心ゆくまで堪能できること間違いなし。

グッチ創業一族の末路。グッチの御曹司と見るやグイグイ迫っていくとことか、結婚すれば経営権を握りたいと野心を隠さないところとか、ガガがハマっていて存在感が大きい。イタリア語訛りの英語もいい感じ。(よくわからないけど) ひとり残された少女は、莫大な遺産は手にしただろうけど、両親がいなくなり孤児になって、その後どうなったのでしょう。グッチ夫人はもう出所しているのかしら、シャバに出れば大人しくしているタマとも思えません。期待どおり経験することのないハイブランドの世界を垣間見ました。

パトリティアもマウリツィオも結局は何がしたかんたんだ?今のGUCCIにはGUCCI家の人間が誰もいないというのを初めて知った。一流ブランドも紆余曲折して名前は生き残っている。自分で初めて買った時計がGUCCI。今でも愛用してる。GUCCIの靴は履きやすい。
レディ・ガガの英語がいい。

70、80年代のファッションとかミラノの街並みとかすごくよかった。GUCCIに限らずイブサンローランとかCHANELとか世界に影響を与えるブランドを作るのにいろんなものを犠牲にして苦労もあったからこそ、今でも残る世界的なブランドになっていったんだなって思った。
キャスティングがすごく良くてジャレットレトのダメ息子さがさすがだなと。
レディーガガちょっと痩せてた
この映画見てアダムドライバーの作品もっと見たくなった👍

ハウス・オブ・グッチ

1970年から30年にわたるグッチ一族の崩壊を、実話をもとに描いたサスペンス

|2021年|アメリカ

399円ポイント字・吹

再生(157分)

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見どころ

リドリー・スコット監督が、グッチ家の愛や裏切り、そして殺人までをも赤裸々に描いたドラマ。レディー・ガガ、アダム・ドライバー、アル・パチーノなど豪華俳優陣が共演。

ストーリー

貧しい家庭の出だが野心のあるパトリツィアは、イタリアで最も裕福で格式高いグッチ家後継者の1人・マウリツィオをその知性と美貌で魅了し、結婚。やがて彼女は、一族の権力争いまで操るようになり、強大なファッションブランドを支配しようとするが…。

キャスト・スタッフ

出演
パトリツィア・レッジャーニレディー・ガガ

マウリツィオ・グッチアダム・ドライヴァー

アルド・グッチアル・パチーノ

パオロ・グッチジャレッド・レト

ロドルフォ・グッチジェレミー・アイアンズ

ドメニコ・デ・ソーレジャック・ヒューストン

ピーナ・アウリエンマサルマ・ハエック

パオラ・フランキカミーユ・コッタン

監督
リドリー・スコット

原作
サラ・ゲイ・フォーデン

音楽
ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ

脚本
ベッキー・ジョンストン

ロベルト・ベンティヴェーニャ

製作
リドリー・スコット

ジャンニーナ・スコット

ケヴィン・J・ウォルシュ

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